19. 3月 2017 · Write a comment · Categories: DIY

木を切るときに線を引く、たったそれだけのことですが微妙に曲がってしまったりして…

直角できちんと線が引ければいいということでずっと前にさしがねを購入しました。

ですが、最近図書館で借りた木工の本が教えてくれました!

こいつの正しい使い方は「引っかけて使う」のでした。

ずーっと知らなかったのです。

タッチバーつきのMacBook Pro手に入れてキャハー状態なのです!
ただ、いわゆるUSBC問題は4月発売のHubで解決しようと思ってます。

ですが、今すぐにでもプロジェクターにつなげる必要はままあるわけで…

まず、安直に買ってしまいました。純正のThunderbolt3->Thunderbolt2アダプタです。

こいつを従来使っていたVGAアダプタにつなげれば良くて、汎用性もバツグンと思ってましたが、これはNGです!

ちゃんと調べていなかっただけなのですが、VGAアダプタは

Thunderbolt2 -> VGAではなく

miniDisplayPort -> VGAなんですよね。で、こいつらは端子形状に互換性があっても中味は別物

なので別に買いましたよトホホ

エレコムのAD-APCHDMIWHという製品です。4K対応なのです。4K対応ということでHDMIも新しいバージョンに対応しているハズなのでトラブル回避できるかな〜と期待です。

で、こいつは長時間接続とかスリープ復帰はまだ試していませんが普通につながりました!

プロジェクターの端子ってエプソンだとVGAかHDMIなんですよね。人様のを使わせて頂く場合を考えると、VGAアダプタ持っておくのが無難でしょうね。最初から純正買っておけよ!と言う話でした。

まつがえて買ったアダプタは正直使い道なさそう…

下の画像はアマゾンへのアフェリエイトリンクです)キリ

色は白と黒がアルヨ!

エレコム 映像変換アダプタ USB Type-C to HDMI for Mac ホワイト AD-APCHDMIWHエレコム 映像変換アダプタ USB Type-C to HDMI ブラック AD-CHDMIBK

純正VGAアダプタです

Apple USB-C VGA Multiport アダプタ MJ1L2AM/A

 

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。