海外の現地プリペイドSIMでインターネットからの〜MR03LN買っちゃった(≧▽≦)〜セブ島篇の続きとなります。

まずMR03LNですが、いろいろ試行錯誤した結果、4G(LTE)には現状のファームウエアバージョン2.1.0では接続できないという判断です。

  • APNいじくってみた(smartlteとsmartbroにしてみた)けどダメ
  • ネットワーク接続をLTEに固定させる(情報元)設定ががんばったけどできない!

特に後者ができないから現在ではLTEにつながらないのではないかと推測しておりますが、いずれにしてもファームウエアがバージョンアップして何らかの対応をしてくれないとムリではないですかね。

なので、3Gでガマンするしかないのですが、ここで1つ問題がさらにあります。

半年前にセブを訪れたときは決してこんなに酷くなかったのですが、マクタン島からセブシティに移ってきてから3G回線がやたらと混んでいてハッキリ言って使い物になりません。

スクリーンショット 2014-11-23 11.18.37

Google DNSにPINGを打ってもこんな感じならばまだマシな状態(この状態だとウェブを見ても不安定です)で、実際には100%パケットロスする時間帯が続くことも多々あります。

この状況はレンタルWifiでも現地SIMでもほとんど差がないことを同行者からの話と合わせますと実感しております。

なので、Wifiスポットを押さえておかないといけません。ショッピングモールとかにはありますが、宿泊するホテルでも自室で使えるか、使えるけど有料とかありますので、その辺は確認が必要でしょう。

結局4Gでつながったらどれくらい快適なのか?というのがモヤモヤしていたのと、現在泊まっているホテルではWifiがロビーは無料なのですが、自室では1日100ペソ、でもって同時接続は1機種のみという感じでしたので。。。

思い切って

IMG_2509

買っちゃいました汗。お店はJUNREXというアヤラセンター内にあるお店です。

こいつは購入時に7日分の利用権がついております。

で、ちょっとうっかりしていて当初は通信ができずに初期不良か?と思っていたのですが、SMSで利用権を有効化させることが必要です。2200宛てに「LTE 299」を送る必要があります。なお、このルーターは管理画面(http://192.168.0.1にアクセス)にてSMSを送ることができます。

次回以降はまたまた(詳しくは本記事冒頭のリンク参照)携帯でロードを入れてからSMSを送る、という手順を踏む必要があるはずですが、まだ試していません。ちなみにこのルーターはSIMロックフリーではありません。SMART専用です。

IMG_2508

今回泊まっているHoliday Spaホテルでは幸運なことに4Gを受信できております。速度はかなり快適で日本国内に準じるレベルだと思います。

まとめですが、真っ昼間に外でいろいろネット使いたいという場合はちょっと注意が必要でしょう。この状況が改善されるか否かはわかりませんし、いつかは4Gの方も混雑する日がやってくるんでしょうねえ。

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。